忍者ブログ

大学いろいろ話

大学院生のブログ。大学って大変だ、を紹介。

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01

いつもどおりに5時に目覚ましが鳴り、起きてしまったArisaです、こんばんは。
すぐに寝ましたが(笑)

私をはじめとする化学科の約半数がテストも終わり
夏休みがいよいよ始まりました。

大学生の夏休みって暇だと思っていましたが
事実今日は昼過ぎまで暇でした。

あまりにもすることがなくなってしまったので
勉強しようと思い、「ベッカーの一般化学」を開いて
2,3時間ほど勉強しました。
意外とあの本って親切ですね(笑)
最初のほうは結構わかりやすかった★
きっと授業でいきなり7章から始まったのが間違いだったんだ・・・
とつくづく思いました。

夏休みは化学の基礎的な知識と
環境学について勉強したいと思っています。
この間学校の図書館で「環境学」というコーナーがあったので。

私の将来の夢、といったら大げさですが
環境問題に携わる仕事がしたいな、と思っています。
もう避けては通れない道ですからね。

しかしながら「環境」というのはかなり大雑把な分類で
高校時代は大学を選択するのにかなり苦労しました。

たとえばインターネットの進学サイトで
「環境を学べるところ」と検索してみると
地学系や宇宙系から攻めるところが多く
そういったところに進学すると就職先がなかなかなく
高校の先生に「やめといたほうがいい」と
よく言われていました。

結局「化学」という分野に進んだわけですが
私は「エネルギー工学」という分野に興味を抱いています。
まぁ言ってみれば工学系統なので
今とやっていることが変わってくるのですが・・・

そのエネルギー工学というのは
たとえば風力発電や太陽光発電の研究開発ですね。
私が好きなのは「メタンハイドレード」という
海底にある「燃える氷」と呼ばれるもので
メタンガスを発生することでエネルギーに変えよう、というものです。
日本の近海に多く存在するので
石油に頼っている日本はかなり助かると思います。
また、メタンガスは二酸化炭素に比べて温暖化効果が低いので
良いみたいです。
しかし結局は温暖化に傾いてしまうのでほどほどの使用がよいかと。

エネルギー工学を学べる大学はあるような、ないような
といった感じですが近畿では関西大学の環境都市工学部のエネルギー工学や
兵庫県立大学工学部機械工学科のエネルギー専攻があります。

兵庫県立大学の方は毎年女子が2%ぐらいしかいないらしいです(笑)
でも私のクラスメイトの女の子が2人行きました。

話がだいぶそれましたが
化学という分野もかなり環境に役立つと思います。
それも研究室次第ですが・・・

いろいろ語ってしまいました。
明日は遊びに行ってきます♪
PR

2%

逆ハーレムですね、
きっとそののせいで気温が2度くらい上がってるんですよ(笑)

二酸化炭素を基準値まで引き下げても10年は温暖化が続く・・・・と聞きました。地球は大変ですね。
by 片道四十 2008/07/23(Wed)23:54:28 編集

<~ ><

暇だからって化学の教科書開こうと思うのがすごい…
おれだったらそうはならないと思う
でもハリー・ポッターの最終巻が発売されたからしばらくは暇じゃなくなるね
by ニモ URL 2008/07/24(Thu)22:57:40 編集

ハリポタ読んでない・・・

ポロに暇な日を分けてください~~><
昨日は初筋トレの日ww
今腹筋と肩が筋肉痛です><
今日は友だちの演劇見に行ってたよw
面白かったとしか言えないけどww
by porosin URL 2008/07/25(Fri)18:15:43 編集

湖面返し

>片道四十さん
実際どんな雰囲気なのかは全くわからないのですが
おもしろそうですよね(笑)
地球に危険信号あり・・・

>ニモさん
明日からはまた化学づくしかも(笑)
昨日は一日でハリー読んじゃったし。

>porosinさん
そういえば行くって言ってたね。
いいもの見れたみたいでよかったやん☆
by Arisa URL 2008/07/26(Sat)20:05:11 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Arisa
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
気が付いたら大学院に進学してました。
関西学院理工学部化学科です。
2年半通い、ようやく一人暮らしができるようになりました☆

最新コメント

[10/13 Arisa]
[09/28 みなみん]
[07/09 みなみん]
[10/26 けちゃ]
[08/08 みなみん]

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 大学いろいろ話 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]