忍者ブログ

大学いろいろ話

大学院生のブログ。大学って大変だ、を紹介。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

久しぶりに有機化学の教科書を開いたものの、30分で飽きたArisaです、こんばんは。

最近、猛烈な不安に襲われます><
全然有機の知識がついてないせいで話についていけん。

というのを学会で痛感しました。

その学会では、多くの企業の人がポスターを見に来てくださって
とても勉強になったと同時に
自分の不勉強のツケが回ってきたように感じました。

B4は院試休みに入ってめきめきと学力をつけてる(と思われる)し
M2だけでご飯を食べるのもなんだかしんどい。
(化学の話になるのがいやすぎて)

多分化学が嫌い、とかそういうことじゃなくて
勉強してなくて、ついてけなくてしんどいんだと思います。

なのになかなか手がつかない。

そしてさらに不安になる。
よくないループにはまっています。

それを打開するには勉強するしかない!
少しずつ、少しずつ頑張っていこうと思います。
もう手遅れかもしれないけど少しでも穴を埋めるため頑張ります。
こうやって書き出したり、身近な人に見てもらえると頑張れる!


そして、最近研究室のトラブルメーカーが
週1のペースで来てて非常に困っています。

「研究室」というか、すでに卒業した問題児。
研究室でうまくやって行けず孤立してしまった子です。
現在は他大学の大学院に行っていますが。
去年うちの研究室であまりにも情緒不安定だったようで
(私は就活で全然学校に行ってなかったので知らなかった)
先生に対して「お前の監督不行き届きじゃ!!!」と叫んだらしい。
最終的に不登校になり、卒論の要旨も師匠に書いてもらい、卒研発表もせず卒業した大問題児でした。

卒業してせーせーしていた私たちですが
ここ最近、M2に電話がかかってきたり(夜中の2時)
突然訪問して来たり。
(1回目の訪問は学会だったので私は運よく会わずに済んだ)
しかも、特に何をするわけでもなく、勝手にPC触ってたり
黙々と修論を読んでいたり…と意味の分からない行動だらけで。

今週来たとき(2回目)は、みんなほぼ無視の状態で
(あんだけのことして卒業したのだから歓迎されないのは当たり前だと思う)
最終的に終電を逃し、研究室から追い出され(誰も泊まらないのに泊まると言い出した)
先生や守衛さんを巻き込んで、親に迎えに来てもらうも、行方知れずで夜中2時から3時間探し回ったとか。

もう、腹が立ちすぎて書いてて伝わってるのかわかりません!(笑)
とりあえず、非常識でこちらが迷惑なのに1ミリも気づいていない。

次の日、我々M2はぐったりとした状態で実験もろくにできず
昼ごはんもずどーーーーーーーーーーーーーんとした重い空気で食べ、1日を過ごしました。

そもそも、4号館が閉まる22時以降に外部の人間がいるってことは
不法侵入なんじゃないかと思うんですが。

そしてそんな情緒不安定な人が、9月からうちの研究室に「研究生」として
帰ってきたいとか。

つまり、在籍している大学院をやめ、帰ってきて就活するとか。

……いやーありえへんやろ。
というのが全員一致の意見です。

ホンマにしんどいです。
おかげで来た日は不安に苛まれほとんど寝れませんでした。
同期は食欲不振です。

次からはアポなしで来るのは禁止したので
突然来ることはないと思いますが…
(アポありでも先生が拒否してくれるらしい)
もし来ても追い出せ!という先生の許可が下りたので少し安心。

いやー、本当に迷惑な人。
もともとの性格はこれほどひどくないのに。

早く平穏な毎日に戻ってほしい。

はぁ、頑張ろう、と書くだけだったはずなのに
結局愚痴ってしまった(汗)
不愉快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。
PR

無題

変人は無視!
無視出来ないと辛いよね…頑張れ!
8月9日、関学に現れます(・ω・)ノ
by みなみん 2013/07/27(Sat)20:25:52 編集

無題

>みなみん
最近は特に連絡もなく(三田祭りで出会ったけど)ほっとしている研究室です(笑)
9日は絶対学校行くから遊びに来てー!!
by Arisa 2013/08/06(Tue)17:30:38 編集

無題

午後に行くから、ぜひ田辺研から出てきてね!笑
くりりんはいるかなー?
by みなみん 2013/08/08(Thu)11:38:13 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
Arisa
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
気が付いたら大学院に進学してました。
関西学院理工学部化学科です。
2年半通い、ようやく一人暮らしができるようになりました☆

最新コメント

[10/13 Arisa]
[09/28 みなみん]
[07/09 みなみん]
[10/26 けちゃ]
[08/08 みなみん]

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 大学いろいろ話 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]